日南アウトドア合宿

ワンゲル初(?)アウトドア合宿です!
6月31日~7月一日にかけて行われました。
木花~日南間は電車で移動
日南駅~キャンプ場へは徒歩で移動。
ザックを背負ってみんなで歩きました。
思ったより距離があってなかなか歩くのが大変でしたー(汗)

▲テントを張ったキャンプ場での写真
きれいな海で、海水浴をする親子もいました。

釣り具の装着に思いのほか時間がかかり
予定が大幅にくるってしまいました。

今回は一本釣りとさびき釣りに分かれました。
何とか準備完了☆いざ釣りへ


▲後ろ姿が様になっている…?


▲一気に2匹!さびき釣り!!


▲釣ったはいいが瀕死の状態にある魚たち。

結局トータルで5~6匹釣れて+ベテランのおばさま方に3匹くらい頂いちゃいました☆
そのおばさまがたはさびき釣りで20匹ぐらい釣ったそう。
私もそのレベルにまで上達したい!

16:00くらいに引き上げて晩ごはんの準備にかかりました
今回はBBQ
大量のお肉と野菜を買いにスーパーへ。
やっぱりスーパーも遠くて、行って帰るだけでめちゃめちゃしんどかったです。

釣った魚は揚げ物にしようとしたんですが…

揚げている途中に私が鍋をひっくり返してしまい、、、

もう、片づけをみんなに手伝ってもらうのが申し訳なくて
みんなの優しさに心救われました

食べるころには結構暗くなってしまったので、生で食べてしまったり
揚げる前で奇跡的に助かった魚は焼いて食べました
なかなかおいしかったです

食事を終え、夜釣りへ
お昼は一本釣りよりさびき釣りのほうがヒットしたのですが、
夜釣りでは一本釣り派がよく釣りました。

さびき釣り用のエサを入れたバケツが海に落ちてしまいました。
しかし、後姿がとっても様になっていた先輩が海へダイブ
バケツをとってきてくれました。

最初は好調そうに見えた一本釣りもなかなか釣れなくなってきて、
さびき釣りは一向に釣れる気配がなく…
そんな感じで夜釣りを終えました。

キャンプ場に戻り、寝る支度をしてテントの中へ

とにかく暑かった!!
祖母の時は寒いくらいで、防寒着が必要だったのですが
今回は蒸し暑くて蒸し暑くて、大変でした。
とてもなれるような状況では会いませんでした

そして真夜中、突然の土砂ぶり。
今まで見たことのないような雷もお目にかかることができました
何も今じゃなくても。
テントの中は浸水し、みんな炊事場へ避難。
2日目はシーカヤックを行う予定でしたが、それどころではありませんでした。
急いでテントをたたみ、片づけをして駅に向かいまいした。

とにかくすごい雨で電車がかなり遅れることが見込まれたのですが、
奇跡的に動いてくれました。本当に助かりました。
電車の中ではみんな死んだように寝ていました。
何とか木花駅到着。全員生きて帰ることができました。

大変私事ではありますが、初日木花駅に鍵をせずとめておいた私のチャリは
見事にパクられていました。追い打ちをかけられた気分でした…
身も心もぼろぼろになりました。

さんざんでしたが、今考えればいい思い出になったかなと。
しかし反省できる点もたくさんあったので
これを次回の釣りに活かさなければと思いました.

( 文:2年吉田 )